お風呂解体。タイルの下には・・・?

お風呂解体作業、2日目。
ハンマードリルさん、大活躍!

まずは一番上の固いタイルと、その下のモルタルをはがしていきました。
まずはタッちゃんのお手本。

image

ほうほう。横から入れて、持ち上げる感じね!

 

私も果敢に挑みます。

横からドリルを入れるのが難しくて、上からドカドカしてみたり・・・

image

タイル飛び散るし、火花も散るし・・・こわいーーー!

ハンマードリルさんは暴れん坊で、はじめはなかなか手に負えませんでした。

お友達の大工さんから、振動がスゴいから連続作業しないように!

とのアドバイスもあり、二人で交代しながら、休み休みの作業。

うーーーー、こんなんで終わるのかしら(泣)

 

と、思っていたら助っ人登場!

アースデイNASUの打ち上げで出逢った、コダマさんが来てくれました。

image

さすが男子!頼もしい戦力です。ちょっと希望が見えてきた!

 

お昼すぎ。

うちの水周りを一手に引き受けてくれている、アシノビトのシンちゃんが、

様子を見にきてくれました。

もう使わない水道を外して、ハンマードリル使いのコツを伝授していってくれました。

image

シンちゃん、いつもありがとう。お世話になります!

 

それから、アシノビトのハルちゃんも、畑仕事の合間にお手伝いに来てくれました。

image

日々、畑仕事で鍛えているハルちゃんですが、これはさすがにキツいよね・・・

 

モルタルをはがすと、その下はブロックや、丸い石ころの層。

少しずつ掻き出して、一番下には芦野石が積んであることがわかりました。

図にすると、こんな感じです。

image

 

コダマさんには、最後までお手伝いしていただいて、今日はここまで作業が進みましたーーー!

image

 

午前中、ふたりで作業してたときには、ひゃーーー前途多難!と、心で半ベソかいてましたが、

地道にやっていけば、ちゃんと終わりが見えてくる。

ほんと、修行だな・・・

そして今日も、みんなのおかげです。ありがとうございましたーーー!!

 

今までの人生でやったことのなかったことを、はじめてやってみた今日。

何事も経験って言うけど、確かにムダなんて一つもない。

だって、今日まで考えたこともなかったけれど、

この世界の道路や、建物みんな。

こうやって一つずつ、人の手で作られているってことを、

身体で感じました。

何気なくいつも通ってる道も、たくさんの人が汗を流した成果なわけで、

そう思ったらなんだかすごく、ありがたいなぁと・・・

ちょっと世界が変わって見えてくるような、

そんな経験でした。

 

お風呂解体もあと少し。

なんとか今月中に終わらせたいです。

PageTop