ぬりぬり漆喰!

image

今日は『みんなでつくろうDOORz大作戦!』の2回目、ぬりぬり漆喰の巻。

4名の方にお手伝いいただいて、シーラーをぬるところからスタートです!
 
細かいところや、はじっこはハケ担当のキクミさん。スマイルすてきです!

image

 

広いところはローラーで。タカネザワさん、手際がよくてびっくりでした。仕事が早い!

image

 

シーラーが乾いたら、まずは薄めに漆喰を塗っていきます。

お風呂解体でもお世話になったコダマさん。いつもありがとうございます。

image

 

長野の安曇野地球宿で出逢った、サイトウさん。新潟からはるばる来てくださいました。

以前は、原付でDOORzまで来てくださったことも!コテ板を持って、一気に職人さんです。

image

 

タカネザワさんご夫婦。並んで塗っている姿がすてき♡

image

 

1度目を塗り終わって、お昼休憩。

遊行茶屋のカスミちゃんのご飯で、ひとやすみしました。

 それでも一度目の塗りがなかなか乾かなかったので、みんなで少しずつ練習用の6畳間の壁を塗って腕ならし。
 

電車の都合で、先に帰ることになってしまったサイトウさん。残念です・・・

入れ替わりのタイミングで、いつも何かとお世話になっているRAKUDAのミナちゃんが来てくれました。

 
サイトウさんをみんなで見送って、2回目の塗りを開始しました。
 

ミナちゃん、おうちの漆喰を塗り直したことがあるそうで、マイコテ持参です。

塗り方もとても滑らかできれい。ほんとになんでもできちゃうんですね〜!

image

 

そんな中、私はコンセントの隙間に悪戦苦闘・・・それでも前回よりは漆喰がやわらかく、塗りやすかったです。

image

 

みなさんのおかげで、時間内に塗り終わりました。出来上がりは、こんな感じに!

image

仕上がりもきれいで、部屋がとっても明るくなりました。乾燥後が楽しみです。

 
 

今日もまた、DOORzで新しい出逢いがあって、

この部屋にまたひとつ、忘れられない記憶が残りました。

時間が経っても、ここを塗ってくれたのは誰だっけ?って思い出せるのが、うれしいです。
 

参加してくださったみなさん、お疲れさまでしたーーーー!

そして心から、ありがとう☆

image

PageTop