めぐりたびのススメ(仮) vol1:遊行茶屋店主、カスミちゃん②

カスミちゃんは、塩麹や甘酒などの発酵食も作っていて、茶屋でも販売しています。私もカスミちゃんの塩麹を愛用してるので、発酵食についても聞いてみました。
ア:発酵食をやりはじめたのは?
カ:それはやっぱり、原発事故後だね。もともと興味はあったんだけど、なんで作らないといけないのかわからなくて・・・でもあの事故で、放射能から自分の身を守るにはどうしたらいいのかって勉強したり、情報を集めたりしていくと、最終的に自分にとって有用な菌、微生物を増やす発酵食にたどり着くんだよね。
実は、それって日本人が身を守るためにずっとやってきた生活の知恵だってことが、最近になってわかってきてて、当たり前のことをずっとやってきたのが、ここ数十年の間に一気になくなってしまったのね。でも、日本の風土に合ったことを1000年以上ずっと受け継いできたわけだから、身体にも合うし、健康を保てたし、暮らしにも密着してたわけで、辞める理由は何もないというか・・・昔の日本人がやってきたことを、やってるだけなんだよね。
ア:あいだが抜けたから、ちょっと特殊な感じがするけどね。
カ:そうそう。難しいことじゃなくて、昔を思い出してやればいいんだよ(笑)
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
食を大切に生きていくカスミちゃんの、これから。どんな未来を描いているのでしょうか。
ア:今後やっていきたいことはなにかある?
カ:ここに人が集まってきてほしいなっていうのはあるんだけど、地元の若い人は昼間は働きにいってるからこの店に来れないでしょ。だから、夜あけたらどうかなって。ゲストハウスもできたし、飲んでも泊まれるし。
ア:あはは。ありがとう。
カ:地元の若い人と、外から来た人の交流もほしいし、いろんな年代の人たちに来てもらえるように間口を広げたいなと思ってる。
それと、夜で試したいのは、旬を楽しめる素材でちょこっとアレンジして出すことかな。この辺で採れるものの素材はすごくいいから、ちらっと塩をかけたり、ちょっと煮てお醤油をかけてとか、素材を楽しんでもらいたいんだよね。それと、ちょっと気持ちをリラックスさせるのにお酒や、おいしいお茶があれば。食も文化だし、もうちょっと食を楽しむっていうのを、やりたいなぁって。みんなが頑張ってるのをみてたら、もうちょっとがんばろうって気になった。
ア:がんばってるでしょうよ〜!
カ:いやいやいや・・・。なんかね、芦野で暮らしてても生活できるよっていうのを実践して、周りに知らせたいの。スーパーもコンビニもないけど、こんなに豊かに生活してますよって。のびのびと、笑顔で、元気よく!
ア:うんうん。実際の姿を見せるっていうのは、いちばん伝わるよね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ここからはおまけの、でもだいじな、ちょっといいお話です。
ア:じゃあ、まじめな話はおわり。
カ:えーっ!?
ア:あのー、カスミちゃんといえばお酒だよね。あなたにとってお酒とは?
カ:お酒とは・・・微生物ですよ。
ア:えーっ???
カ:だってあれは100%すばらしい発酵食でしょ。日本の風土に合ってるし。昔はお酒だけで楽しめたんだけど、この歳になってくると、おいしいおつまみをちょびちょび、おいしい日本酒をちょびちょびっていうのが最高なんすよ。
ア:あはは、オヤジだねぇ・・・
カ:それで三味線でも弾いてるオジさんでもいれば・・・。あとね、ちょっと余計なものが消えるから、大事なものとの交信ができる。忘れちゃうと意味ないんだけどね〜
ア:そうやって整理してんの?
カ:そうそう。余計なものばっかり入ってくるからね。
 
ア:いまいちばん興味があることは?
カ:最近は着付けを初めて、着物文化の奥深さにハマってるかな。着物って特別なときにキレイに着るっていうイメージがあるけど、実際は日本人の普段着だったわけでしょ。手織りの繊維を触ってると、昔の着物なんかは全部糸を紡いで作った手作業の感覚が伝わってくるてっていうか・・・あれを全部手作業で仕立ててきたんだと思うと、すごいなーって。
今は特別な日に着て、着崩れないようにするから苦しいっていう人もいるけど、本来の着物っていうのは、縛ってればいいだけで、自分が一番楽な状態で着れる、身体にも優しいものだったんだよね。
私も最初はそんな感覚ではなかったけど、先生が特別な日にきれいに着るための技術だけでなく、着物にまつわる日本の文化を若い人に伝えたいっていう人だったから、おもしろいなって。
ア:なるほど・・・。
カ:あとはね、着物で映像を作りたいな!芦野の風景と着物の女性で。それはもう2年くらい前からずっと思ってるんだけどね。写真集でもいいかもね!マニア向けの(笑)
ア:ふふふ。いいかもねぇ。
めぐりたびのススメ(仮)vol1:遊行茶屋店主、カスミちゃん② 完
 
カスミちゃんに逢いたくなったお酒好き、着物好きの方!
ぜひ遊行茶屋に遊びにいらしてくださいね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
*************************
遊行茶屋
住所:〒329-3443 栃木県那須郡那須町大字芦野2584-3
電話番号:0287-74-1061
営業時間:火曜定休。水〜月:12:00〜17:00
*************************
めぐりたびのススメ(仮)vol1:遊行茶屋店主、カスミちゃん①
 

PageTop