みんなでお菓子の家をつくろうWS & クリスマス会☆

先週の土曜日、ホシカナ先生によるお菓子の家をつくるワークショップが開催されました。
宇都宮から泊まりにきてくださったゲストのフクダさんと、ご近所の小学生兄弟と一緒に、DOORzも挑戦!

 
まずは作りたい家の設計図をつくり、型紙になる画用紙を切って行きます。
IMG_4972
 
 
型紙にあわせて、クッキー生地を切って行きます。難しいところも、先生がお手伝いしてくれるので大丈夫!
IMG_4975
 
焼く前に卵を塗ると、焼き上がりの表面がツヤツヤになります。
IMG_4976
 
焼き上がったクッキーを組み立てます。二人とも、真剣です!
IMG_4982
 
左が弟くん作、右がお兄ちゃん作。個性がでてますね〜。
IMG_4983
今日はここまで。お家の飾り付けは翌日のお楽しみ。
 
そして夜、おまちかねの「土曜日お打ちごはんの会」。今回はクリスマス会です。
クリスマスっぽいかどうかはさておき・・・
やっぱり炬燵に集まって、みんなで食べるごはんは最高!
IMG_4986
土曜日おうちごはんの会は、一品もちよりでどなたでも参加できます。
気になった方はぜひ、遊びにいらしてくださいね☆
 
翌日、お菓子の家ワークショップの後編です。
子どもたち、夢中になりすぎて無言・・・笑
IMG_5002
 
透明ケースに入れて、リボンをかけたら完成。大変よくできました!
IMG_5014
 
もちろん大人も頑張りましたよ〜!
フクダさん、ただいま組み立て中。
IMG_5003
 
フクダさんのお家は、キュートなウサちゃんがポイント。
IMG_5032
 
私はDOORz用に、大きめサイズを作らせてもらいました。
実は大きい方が簡単です(笑)
IMG_5025
 
正統派ヘクセンハウスになった・・・かな?
IMG_5037
 
宿員タッちゃんは、雪のピラミッドハウス。スフィンクスもいます。
IMG_5019
 
みんなのお家、あつまれー!
IMG_5046
うーん、これはもったいなくて食べられないかも・・・笑
大きなお家は年末までDOORzに飾られていますよ〜。
 
ホシカナ先生、クリスマスにぴったりの、あたたかいイベントをありがとうございました☆
来年も開催する予定ですので、今回参加できなかった方はお楽しみに・・・

PageTop