一人旅のゲストさんと。

こんなことを赤裸々に言っていいのかわかりませんが、
友人が泊まってくれることをのぞくと、はじめましての方のDOORz宿泊状況は、『ぽつりぽつり』です。
まだオープンして2ヶ月ですし、那須はとっても寒いし・・・
一年目の冬は、のんびりしましょ。なんて、お気楽な私でした。

 
ところが。
先週末の金曜、土曜と、はじめましてのゲストさんが2名も泊まってくださったのです!
我ながら、びっくりしました・・・(笑)
 
金曜日に泊まってくださったのは、福岡から自転車で那須まで旅されてきたトクヤマさん。
DOORzもとってもお世話になっている、非電化工房の見学会に参加するため「非電化」=自転車、の旅。
さすが、気合いが違いますね〜!
この日の那須はとっても寒かったので、白菜のミルフィーユ鍋を囲みました。
IMG_5203
年の離れた私たちにも、とっても気さくなトクヤマさん。
DOORzをもっとすてきな宿に、芦野をもっと楽しめるようにとアドバイスをくださり、
これまでの旅のお話や、泊まったゲストハウスのことも聞かせてくださいました。
 
翌日、トクヤマさんの自転車をみせてもらうと・・・
なんて太いタイヤ!頼れる旅の相棒、といった感じです。
IMG_5212
 
天気がよかったので、私もお見送りがてら遊行柳までツーリング。
こんなにあたたかい日なら、冬の自転車もアリかな・・・ww
IMG_5213
念願の非電化工房の見学会も、楽しんできてくださいね〜。
 
土曜日のゲストさんは、山形から一人旅のマキちゃん。
はじめて公共交通機関のみで、DOORzへ来てくださったゲストさんです。
最寄りの黒田原駅からのバスは少ないのに、本当にありがたいです!
 
そして、この日は『土曜日おうちごはんの会』。
マキちゃんにも、餃子を包むのを手伝っていただきました。
那須の友人エノキさんご夫妻と、遊行茶屋のカスミちゃんを迎えて、カンパーイ!
IMG_5220
途中、カスミちゃんが半纏(はんてん)を着ていたのですが、
山形では半纏のことを「じゅばんこ」と言うそうです。
「じゅばんこ」って、かわいい響きですね。
ゲストさんを通じて、他の地域のことを知るのは、とても記憶に残ります。
 
翌日、午後のバスを待つ間、芦野散策に出かけるマキちゃんと。
山形名物、サクランボ!に見えるかな・・・?
IMG_5221
 
バスの時間までゆっくり芦野を散歩して、景色を楽しんだり、
カスミちゃんのお店や、酒屋の那須屋さんで新たな出逢いも重ねながら、のんびりバスを待つ。
マキちゃんのように旅を満喫できたら、本数の少ない不便なバスも、
時間に追われないという、旅の魅力の一つになるような気がしました。
教えてくれたマキちゃん、ありがとう。
 
今回は、ゲストさんと両日ともいろんなお話ができましたが、
もっとゆっくりお話したかったなぁと思ってしまうくらい、あっという間で濃い時間でした。
DOORzがなければ、出逢うことも、芦野を訪れることもなかったかもしれません。
それを思うと、ゲストハウスを始めてほんとによかったなぁとしみじみです。
 
まだまだ駆け出しのDOORz。
ウサギよりはカメでいいけど、ゲストさんとの出逢いを重ねて、少しずつ。
成長できるようにがんばろう。
そんなことを思った3連休でした。

PageTop