ゲストハウスめぐりの旅。vol.1

研修旅行のため、宿をお休みしているDOORzです。
先週は中四国ブロックを旅してきたので、ご報告いたします。

 
ゲストハウスUEDA(徳島県、三好市)
郊外型のゲストハウスで、畑や果樹を植えていたり、ヤギがいたりと、DOORzに取り入れたいことがいっぱいでした。
海外からのゲストさんも多くいらっしゃるそうです。芦野でもできるかな?私も英語がんばります!
併設しているお菓子工房のクッキーもおいしかったです。
IMG_5604
 
 
ちょっとこま(香川県、高松市)
https://www.facebook.com/chottoco.ma
昨年10月にオープンした、高松市内のゲストハウス。
うどん屋さんもたくさん紹介していただき、宿員タッちゃんも大満足しておりました。
インテリアもかわいくて女子にオススメ!とってもおしゃれなゲストハウスです。お世話になりました☆
IMG_5624
 
 
ミカサスカサ(香川県、善通寺市)
https://www.facebook.com/micasasucasakagawa
香川でうどんといったらこのへんだよー!とおいしいうどん屋を教えてくださいました☆
突然の訪問にも関わらず、いろいろとお話をきかせていだたきありがとうございました。
次に四国上陸の際には、必ずや宿泊させてください!
1797323_578783345548643_1705947124_n
 
あなごのねどこ(広島県、尾道市)
https://www.facebook.com/Anagononedoko
商店街の中に、なが〜いねどこ。
まちづくりの一環でもあるこちらのゲストハウス、DOORzも芦野のまちづくりに活かしていきたいことがたくさんありました。
あくびカフェーで寝ていたアナゴさんと一緒に!ありがとうございました☆
IMG_5706
 
 
とりいくぐる(岡山県、岡山市)
https://www.facebook.com/toriikuguru
対照的な男子二人のゲストハウス。
昨年7月にオープンしてからの奮闘や、ゲストさんと向き合う姿勢など、アツくお話できて、とてもとても勉強になりました。
どうしたらゲストさんに気持ちよく過ごしてもらえるか・・・悩みは同じですね(笑)
先輩ありがとう!
IMG_5738
 
 
有隣庵(岡山県、倉敷市)
https://www.facebook.com/urinan
倉敷美観地区の中にあるゲストハウス。
有隣庵の魅力は、なんといっても夢ある人たちと出逢えること。
泊まってみて有隣庵に人が集まる理由がまた少しわかりました。
っちゃん、ちひろさん、DOORzのこれからに親身にアドバイスいただきありがとうございました!
現在開業準備中の、いぐさゲストハウスも楽しみにしています☆
IMG_5808
 
 
縁楽堂(兵庫県、姫路市)
https://www.facebook.com/engakudou
姫路駅で迎えてくださったオーナーのジャイさん。
ご自身をゴーマンなセンサイ、と言っていらっしゃいましたが・・・納得してしまいました(笑)
私もジャイさんのように、もっと那須を勉強します!ありがとうございました☆
IMG_5813
 
 
たくさんのゲストハウスを訪ね、オーナーさんとお話させていただきました。
どこも個性ある、素敵なゲストハウスばかりでした。
その反面、まだまだ自分が那須を十分知らないことや、
個人にできることと、組織だからできることの違いも感じました。
そして、まち×ゲストハウスの可能性も。
 
これからのDOORzをどんなふうに育てていくか、
芦野のまちづくりをどんなふうに続けていくか。
もう少し旅を続けていくなかで、課題がはっきり見えてくる気がします。
 
次は東海地方の旅です。悪天候に見舞われそうですが・・・
いってきます!

PageTop