おいでませ!土曜日おうちごはんの会。

DOORzで毎週土曜日の夜に開催されている、『土曜日おうちごはんの会』。
少しずつ浸透してきたのかな・・・?
最近は、お一人で参加される方も、ちらほらいらっしゃいます。

先日のチャリ鍋で「鶏すいとん」をふるまってくれた平ちゃんが、山菜鍋をもってきてくれたこともありました。
自分もゲストハウスをやってみたいので、話をききたいと来られる方がいたり、
布ぞうりのワークショップに参加してくださった方が、今度はごはん会に来てくれたり、
泊まることが前提の宿ですが、ごはん会があることで、プラスの交流が生まれている気がします。
 
地元の人にとっては、旅人の話が刺激になるし、
旅人にとっては、この土地の、生で旬な情報が手に入るチャンス。
そう、ごはん会での情報はあなどれないのですよ〜!
ガイドブックには載っていない、オモシロい情報はネイティブや、実際に見てきた人に聞くに限ります。
 
地域づくりにおける「風の人」、「土の人」という言葉を最近よく耳にするのですが、「水の人」というのもあるそうですね。
 
簡単に説明すると、
風の人=外から新しい種を運んできて、刺激を与える人
土の人=ずっと地域に居続け、活動する人
水の人=地域に寄り添い、種に水を与え続ける人
だそうです。
 
私自身、土の人にはまだなれていないので、今はきっと水の人。
DOORzを訪れる友人の中には、風の人も土の人も、私のような水の人もいて、ゲストさんは風の人。
そう考えると、おうちごはんの会は、風、土、水の人がみんな集まっているんですね〜。
そりゃあ、いろんな情報が集まるわけだ・・・
 
誤解のないように書いておきますが、おうちごはんの会はパーティーではございません。笑
和やかに、談笑しながら、みんなで一緒にごはんを食べる会でございます。
つまり、どんちゃん騒ぎはしないということです。
 
ノリについていけないかも、とか、
ワカモノばっかりかしら?、とか、
人見知りだけどどうしよう、とか。
心配ご無用です。
迷ってないで、どうぞ遊びにいらしてください。
 
毎週土曜日、19時頃からゆるゆると。
1品持ち寄りでお願いします꒰*´∀`*꒱
 
ご参加おまちしております☆IMG_7228 (1)

PageTop