ゲストハウスサミットin那須 ご参加ありがとうございました!!

5/11(日)に行われた、ゲストハウスサミットin那須。
予想を超えるたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました!

前日にDOORz入りしてくれた岡山県早島町『いぐさゲストハウス』のはるきん、福島県昭和村『とある宿』のマユミさんと、お昼ごはんを食べながらの最終打ち合わせ。だんだん緊張してきました・・・!
IMG_7977
受付開始とともに、少しずつ会場が埋まっていき・・・ついに14時!
ゲストハウスサミットがはじまりました。
 
切り込み隊長はるきん、お願いします!(笑)
IMG_8004
IMG_8001
いぐさゲストハウスが地域で行っている活動についてお話いただきました。
朝市に出店したり、自然農法の畑をはじめたりと、地域の若者たちの活動が注目されているようです。
 
続いて、とある宿のマユミさん。
IMG_8052
昭和村は人口減少が少しずつ深刻化してきていますが、ゲストハウスは子どもも大人も気軽に立ち寄れる場所として、地域に必要とされてきていることを実感しました。
最後に私・・・今更ながら緊張!
くらしのがっこうや、土曜日おうちごはんの会からうまれる地域とのつながり、地元の方の持っている技を少しずつ外へ広めたい・・・そんな話をさせていただきました。
IMG_8057
 
後半は3つのゲストハウスの事例をもとに、『ゲストハウス×地域の未来』のテーマで、ゲストハウスを使ってどんなことができるかを考えるワークショップです。
IMG_8103
仕事を生み出す、地域で経済の循環を生む、つながりを作る・・・いろんなアイディアを出し合いました。
IMG_8125
たくさん出てきたアイディアをまとめて、グループごとに発表!
IMG_8153
IMG_8179
さまざまなアイディアが飛び出し、ゲストハウスの持つ可能性はまだまだありそうです。
今回は実際にゲストハウスを開業したいという想いを持って参加されている方も多かったので、とても活発なワークショップだったと思います。
 
最後にみんなで輪になって、今日の感想をシェアしました。
IMG_8259
 
IMG_8280
楽しんでいただけた方が多かったようでホッとしましたが、自分がどんなことを話したかほとんど覚えていません・・・
きっと、ゲストスピーカーの3人は「無事に終わった・・・」という気持ちは同じだったはず(笑)
 
イベントの締めくくりに、いぐさゲストハウスのお決まりポーズ、「いぐさポーズ」をはるきんに伝授してもらい、記念撮影!
IMG_8303
わーーー、みんないい笑顔!!!!
 
イベント終了後の交流会まで残っていただいた方も多く、みなさん長時間お疲れさまでした。
みなさんと楽しく刺激的な時間を共有できて、DOORzにとっても新たな一歩を踏み出せた感があります。
当初は、開業して半年でサミットなんて・・・と不安もありましたが、マユミさんとはるきんのおかげで、無事にやり遂げることができました。これからもこんなゲストハウスの横のつながりを、大切にしていきたいと思います。
当日スタッフとしてサポートしてくれたアシノビトのみんな、映像その他を請け負ってくれたDOORzのなんでも屋、タッちゃんにも感謝しております。
 
そして何より、遠方からも足を運んでくださった参加者のみなさま、本当にありがとうございました!!
みなさんがそれぞれの場所で、それぞれの活動を展開していかれることを楽しみにしております。
またいつか、お逢いできることを願って・・・
ありがとうございましたーーー(o´∀`o)ノ

PageTop