アースデイ那須2014、ご来場ありがとうございました!!

2日間に渡って行われたアースデイ那須2014。
今年も盛りだくさんのイベントでしたよ〜!みなさんにもご紹介しますね。
1日目はシンポジウム。
第1部は、島根県の海士町から(株)めぐりの環の阿部さんをお迎えして、非電化工房の藤村先生とのトークイベントが行われました。
IMG_8506
阿部さんはとても気さくで誠実な雰囲気の方。藤村先生のユーモアも合わさり、終止なごやかでした
阿部さんの好きな言葉。かっこいい!!

IMG_8494
そして、ついにDOORzの出番。DOORzでの活動紹介をさせていただきました。
待っている間は胃がキリキリ・・・
IMG_8548
スピーカー席から見ると、会場はこんな感じ。階段になっている分、さらに緊張しました。
IMG_8564
ゲストハウスサミットに来てくださった方が数名遊びにきてくれました。
日本一周中のアキラくんが、福島から戻ってきてくれて意外に早い再会(笑)ありがとう!
IMG_8568
第2部は、これからこんなことしたい!という夢をみんなで一緒に考えるワークショップ。
アシノビトのアヤカちゃんは、子どもたちの集う、ワールドカフェをつくります。
IMG_8586
ここは那須平成の森ビジターセンターのグループ。お題は、もっとたくさんの方に楽しんでもらえる施設にするにはどうするか?
IMG_8615
八溝のまちづくりに取り組んでいる「やみぞびと」。みんなにもらったアイディアを発表しています。未来はあかるい!
IMG_8636
非電化工房の自給自足大学の学生さんも。
卒業後に移住する予定の千葉県の村で、みんなが集まる集会所を作りたいそうです。若者、がんばれ!
IMG_8644
2日目の祭典。受付本部には篠竹でつくったティピが!!すてき〜☆
IMG_8681
さまざまなワークショップも。こちらは羊毛フェルトで地球をつくっております。
IMG_8684
自転車発電でミシンを動かそう!伊王野の発明家、中村さんがいれば電気だって自分たちで作れます!
IMG_8774
伊王野の有機農家、金子さんのブースも大盛況。安心安全なお野菜を求めている人は多いのです!
IMG_8775
アースデイコンサートも、太鼓や歌、ベリーダンス、フラダンスなどなど・・・盛り上がりました☆
最後はみんなでセッション!
IMG_8871
本当にたくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。
1日目のシンポジウムでは、DOORzについてお話させていただく機会をいただき、たくさんの方にお会いできたことを嬉しく思っております。
2日目の祭典も那須地域だけでなく、宇都宮や益子、会津若松など、他地域からの出店もあり、毎年アースデイの輪が広がっているなぁと実感しました。
少しずつ成長を続けるアースデイ那須。来年もおたのしみに☆

PageTop