くらしのがっこう〜農家さんに教わる田植え@豊穣庵〜

くらしのがっこう、第2回目の今回は農家さんに教わる田植え。
現在はほとんどの作業が機械化されていますが、くらしのがっこうでは一本一本手で植えました。
今回の先生は那須の農家さん、豊穣庵のかっちゃんとよしえさんです。
 
田植えをするのはこのこの田んぼ。
かっちゃんが苗を植える場所がわかるように、格子状に線をひいてくれました。
IMG_8925
 
まずは、よしえさんのお手本。「3本の手で苗を持って、2本でさす!」
IMG_8928

女子チームは浅いところを担当。苗を2本ずつちぎるのも難しいのです・・・
IMG_8930
男子は深いところを担当してくれました。転ばないように気をつけて!
IMG_8931

お、男子チーム早いです!ん?曲がってる・・・??

IMG_8935

みんな一列に並んで植えたら、曲がらないんじゃないかと仕切り直して、再スタート!

IMG_8939

森の中の田んぼはとってもしずか。お日様を浴びて、とっても気持ちよかったです。

IMG_8948
ふー、あとちょっとでおしまいだ。。。
IMG_8951
最後の一本をみんなで植えて、田植え終了!おいしいお米が穫れますように꒰*´∀`*꒱
IMG_8954
そして田植えのあとにもう一仕事!というわけで、お餅つきです
IMG_8955
女子だって、やりますともー!
IMG_8960
ぺったんぺったん。さあもう少し!
IMG_8963
女子だって、ぺったんぺったん!お、重い・・・
IMG_8970
おまちかねの豊穣庵ランチ!
みんなでついたお餅はあんこ、きなこ、磯辺焼きに。そして、季節の山菜もいただきました。
私が大好きなよしえさんの焼きおにぎりは、今日も絶品です꒰*´∀`*꒱
IMG_8971
外で体を動かした後、みんなで食べるごはん。全部おいしかったです!!
ごちそうさまでした☆
IMG_8972
最後にみんなで記念撮影。みなさんお疲れさまでした!
豊穣庵のかっちゃん、よしえさん、ありがとうございました〜(o´∀`o)ノ
IMG_8979
稲の成長の様子もブログにUPしていきますので、どうぞお楽しみに!!

PageTop