『とちぎDay@東京』参加してきました。

先週末はゲストハウスをお休みして、東京のイベントに参加してきました。
フォレスタ虎ノ門で開催された、都心に暮らす栃木県出身者に向けて、栃木をPRするイベントです。

会場には、こんなにたくさん人が集まってくださいました。
まずは、「今日はどちらからいらっしゃいましたか?」という旗揚げアンケートです。
DSC_5618
栃木県から来た方、栃木県出身者で他県から、出身者以外で栃木県外からという3つの選択肢でしたが、意外に県内からの参加者が多くびっくり・・・
たしかに見慣れた顔もチラホラ。ホッとします。
 
ゲストスピーカーの講演が始まりました。
トップバッターは鹿沼の日光珈琲『饗茶庵』の風間さん。
IMG_9116
さすが、開業15年の安定感!
ご自身のカフェも大盛況ですが、ネコヤド商店街を通じて、新規経営者をバックアップする仕組みや、まちづくりのイベント企画など、活動はパワフル。
仲間をつくって、まちごと一緒に進んでいるのが印象的でした。
 
次は足利で、工場で働く人々の技術を活かし、心あるプロダクトを生み出している『mother tool』の中村さんです。
DSC_5685
私が一度お会いしたかった方で、講演の後でもいろいろとお話させていただきました。
実家の工場を継ぎ、自分の思うものづくりができるまで、少しずつ諦めずに進んできたことや、小ロットで良いものを作る工場と、デザイナーさんをつなぐ仕事の大変さ、そしておもしろさを教えてくださいました。
足利のお店にもぜひ、伺いたいです!
 
次は、『下野農園』『大田原ツーリズム』という2つの会社をお持ちの藤井さん。
グリーンツーリズムを通じて藤井さんが感じたことは、人は体験と交流で感動するということ。
DSC_5704
人口減少による問題に真剣に向き合い、今後の栃木県に産業を残していくために、様々な活動をしながら尽力されています。
栃木のお野菜がいただけるレストラン、下野農園もとってもオススメですよ〜!
 
最後はDOORzの番。というわけで、DOORzができるまでのお話や、いつものDOORzの様子、くらしのがっこうなどのイベントについてご紹介させていただきました。
DSC_5719
アースデイ那須で、一度お話させていただいているものの、やはり緊張するものです・・・
 
講演の後はグループに分かれて、交流したり、もっと突っ込んだお話をしました。
DSC_5764
ゲストハウスを作りたいという方もいらっしゃり、みなさんアツくて私もとっても刺激を受けました。
 
最後はみんなで記念撮影。栃木と言えば、「オッケー牧場!!」
10437773_664386520318088_5283699165185898491_n
 
第2部は食事をしながら交流会。
栃木県産のお野菜や、
DSC_5848
鹿沼の高校生がプロデュースしたアイスクリーム!イチゴ味とトマト味です。
DSC_5917
まちづくりにこんな高校生たちが関わっているなんて・・・栃木の未来は明るいです(笑)
 
こちらが今回の運営スタッフのみなさん。
楽しいイベントをありがとうございました!!
IMG_9233
この栃木を盛り上げるイベントは今後も続きますよ〜。
詳細やイベントの案内はこちらからご覧下さい。
DOORzも今後の展開を楽しみにしております!!
 

PageTop