くらしのがっこう 〜農家さんに教わる稲刈り@豊穣庵〜開催します!

くらしのがっこうは、地元のおじいちゃん、おばあちゃんから子どもたちまで、みんなが先生になれる学校。
日々の暮らしを彩る手仕事や、季節の恵みをいただく料理、昔からの知恵が詰まった保存食の作り方など、里山で学べることはいっぱいあります。
第3回目の今回は、農家さんに教わる稲刈り。
現在はほとんどの作業が機械化されていますが、くらしのがっこうでは、鎌を使って手作業で稲刈りをします。
はじめてでも大丈夫!
DOORzもお世話になっている那須の農家、「豊穣庵」さんがていねいに教えてくださいますよ〜(o´∀`o)
稲刈りのあとのお楽しみは、農家さんによる「豊穣庵ランチ」!
さらに、参加された方には収穫したお米3合をお送り致します。

日時:2014年10月25日(土)
10:00〜12:00 稲刈り体験
稲刈り終了後〜14:00 ランチ&豊穣庵内を散
費用:3500円(体験費用、ランチ、お米の郵送費用込み)
※5月の田植えにご参加いただいた方は500円引きです
持ち物:タオル、着替え(念のため)

☆長靴、鎌は体験用のものをお借りできます。
☆日焼け対策、虫除け対策を各自でお願い致します。
☆お車で来られる場合は、9:30にDOORz集合でお願いします。乗り合わせて豊穣庵へ移動します。
☆公共交通機関で来られる場合は、JR黒田原駅に9:47着の電車でお越し下さい。駅にてピックアップします。
☆雨天は、豊穣庵さんによる『麻のお話&麻を使ったワークショップ』を行います。
参加希望の方は、otayori@ghdoorz.com までご連絡ください。公共交通機関利用か、車での参加かを記載していただくようお願い致します。
定員8名程度を予定しています。
みなさまのご参加、お待ちしております(o´∀`o)ノ

写真 2013-09-23 13 53 23

PageTop