とちぎ暮らしmeetup ご参加ありがとうございました!!

とちぎ暮らし体験ツアー企画
冬の芦野で考えるトークセッション「とちぎ暮らしMeetup」
たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。
那須にUIターンし、自ら夢をカタチにしながら活躍している4組の若者たちが「地方のくらし、実際どうなの?」について語り、そのリアルを知ってもらおうと企画した今回のイベント。地元の方にも、現実的に移住を考えている方にも、将来的に移住をと考えている方にも、実りのある出会いになっていたら幸いです。
まずは今回の主催者、県庁の三村さんからのごあいさつ。
IMG_5747
予想以上にたくさんの方に集まっていただきました。ありがとうございます!
IMG_5749
まずはDOORzの事例から紹介。Uターンするまでのこと、空き家を見つけて改装したこと、いつものDOORzのことなど、いろいろとお話させていただきました。
IMG_5752
Iターンで、無農薬野菜をつくっている伊王野の金子さん。どうして移住したのか、なぜ農業を選んだのか、どんなふうに農業をやってきたのかなど、詳しく教えていただきました。
IMG_5753
図画工作舎の熊久保さんは、Uターンで那須のコミュニティにつながりを多く持っています。どうして市民活動に関わるようになったのか、集落での消防団や里山整備の仕事についてもお話いただきました。
IMG_5756
芦野のカフェ、『隠居の間』の星田さん。どうして芦野でカフェをやろうと思ったのか、どんなふうに空き家を改装してきたのか、これからどんなカフェを展開していくのかといったお話をしていただきました。
IMG_5757
第2部はみんなでトークセッション。移住についての様々なギモンにお答えしました。子育て中の公乃さんには、地方で家族で暮らすってどう?ご近所付き合いはどんなふうにしている?といった質問をさせていただきました。
IMG_5760
第3部は、グループに分かれてもう少しつっこんだお話をしました。コチラは星田さん&アシノビトチーム。
IMG_5764
みんなでふりかえり。大きな円になって、一言ずつ感想をいただきました。
IMG_5768
とちぎにこんなにアツい人たちがいるなんて知らなかった!
とちぎっておもしろい!
移住に前向きになりました!などなど。
ありがたい感想をたくさんいただきました。
長時間みなさんお疲れさまでした。ご参加いただいたみなさま、トークゲストのみなさま、ありがとうございました☆
IMG_5774
トークゲストのみなさまの活動はこちらからご覧いただけます。
金子君の野菜畑(金子洋次さん・公乃さん)
https://www.facebook.com/kaneko.yasai
図画工作舎(熊久保正朝さん)
https://www.facebook.com/zukoulife
隠居の間(星田香菜子さん)
https://www.facebook.com/inkyonoma

 

PageTop