まるで合宿!?とちぎ暮らし体験ツアー

自然と共にある、ていねいな暮らし。
人と人の繋がりの豊かさを実感できる暮らし。
あるものをただ消費するのではなく、自らの手で切り開く暮らし。
そんな暮らしを求めて、UIターンを考えている方々を対象に、栃木県庁×えにしトラベル×DOORzで実現したこのツアーに9名の方が参加してくださいました。
『とちぎ暮らしmeetup』終了後、交流会を兼ねてDOORzでごはん会。トークゲスト、アシノビトだけでなく、鹿沼や黒羽からも遊びにきてくれました!
IMG_5780
IMG_5782
2日目の朝ご飯は、みんなでおにぎりをつくりました。合宿みたい!との声も(笑)
IMG_5789
外では餅米をふかす準備中。
IMG_5790
この日は、「くらしのがっこう」を開催しました。峯岸地区に伝わる伝統の『熊野講餅つき』です。先生はご近所のお父さん方にお願いしました。
IMG_5799
千本杵という棒状の杵でみんなで歌いながらついていきます。IMG_5810
女子にも参加してもらいました。何ごとも経験(笑)
IMG_5815
地元のお母さんがお餅を返してくれます。
IMG_5827
クライマックスは、歌に合わせてお餅を高く持ち上げます。お餅が飛んでいきそうでヒヤヒヤ!
IMG_5850
お母さんに習いながら、お餅を一口サイズにちぎっていきます。おいしい餡子、きな粉、ごまダレ、お漬け物なとたくさんの差し入れをいただきました!みなさん、ありがとうございます。
IMG_5889
こうやって、にぎってからちぎるのよ!先生役のお母さんも活き活きしていたのが、嬉しかったです。
IMG_5894
お餅つきのあとはみんなで記念撮影。お疲れさまでした!
IMG_5899
お昼ごはんには、餅つきのときに一緒に食べる鯖缶入りのお味噌汁。お餅を入れてもおいしいんです。
IMG_5908
 
ツアー参加者で栃木県ポーズ「OK牧場!』記念撮影。あっというまの1泊2日でしたね。またいつか、芦野のお父さん、お母さんに会いに来てくださいね(o´∀`o)ノ
IMG_5914
峯岸のご近所さんに、「こんな田舎に住みたい!」と思っているワカモノを会わせることができて、DOORz にとっても嬉しい経験でした。
今回のツアーの企画をしてくださった県庁の三村さん、参加者のみなさんへ綿密なケアをしてくださったえにしトラベルの石崎さん、大変お世話になりました。
とちぎの別な場所でも、こんなツアーができるといいですね。
とちぎファンが増えること間違いなしです!(σ´∀`)σ
 

PageTop