くらしのがっこう稲作部〜農家さんに教わる田植え〜 開催のお知らせ

くらしのがっこうは、地元のおじいちゃん、おばあちゃんから子どもたちまで、みんなが先生になれる学校。
日々の暮らしを彩る手仕事や、季節の恵みをいただく料理、昔からの知恵が詰まった保存食の作り方など、里山で学べることはいっぱいあります。
2015年は稲作部をつくり、田植え、田んぼの手入れ、稲刈り、収穫祭の4回シリーズで稲作体験を行います。
現在はほとんどの作業が機械化されていますが、くらしのがっこうでは、苗の一本一本を手で植えていきます。田植えがはじめてでも大丈夫!
減農薬・有機肥料による、安心でおいしい那須ブランドの横岡米を生産されている、高瀬集落営農組合のみなさんが、ていねいに教えてくださいますよ(o´∀`o)ノ
田植えのあとのお楽しみは、里山で食べるお昼ごはん。
ご希望の方には、芦野のまちなかをご案内することもできます。
また、参加された方には収穫後のお米をお送りします。
日時:2015年5月17日(日)
9:45 DOORz 集合
10:00〜12:00 田植え体験
田植え終了後〜14:00 お昼ごはん、周辺散策
(14:00以降希望者でまちあるき)
集合場所:那須ゲストハウスDOORz
費用:2000円(昼食つき、保険代金込み)
収穫したお米を郵送希望の方は別途540円を頂戴致します。
持ち物:長靴、タオル、着替え(念のため)
定員:8人程度
☆長靴は田植え用のものをオススメします。(田んぼは20センチくらいの深さがあります。)
☆日焼け対策、虫除け対策を各自でお願い致します。
☆お車で来られる場合は、9:45にDOORz集合でお願いします。
☆公共交通機関で来られる場合は、JR黒田原駅にてピックアップします。
☆雨天中止です。
参加方法:メールかお電話でお知らせください。
mail:otayori@ghdoorz.com  tel: 0287-74-6152
お車での参加or公共交通機関での参加、どちらかを記載してください。
みなさまのご参加お待ちしております!
写真 2015-04-29 23 08 15

PageTop