くらしのがっこう稲作部 〜農家さんに教わる田植え〜

今年から発足した、くらしのがっこう稲作部。
高瀬集落営農組合のみなさんによる全面バックアップで、総勢10名で田植えを行いました。
お父さんたちが田んぼに机を用意してくれて、田んぼの中の学校みたいです!
IMG_9544
ハイハイハーイ!と元気な生徒さんたちです。笑
IMG_9556
さあ、位置についてー!いよいよ田植えが始まります。
IMG_9559
まずは、はじめセンセイのお手本。みんなよーく聞いてね!
IMG_9561
一列に並んで、後ろ向きに進みながら植えていきます。
端から端まで渡した縄に、赤い印がついているのでその通りに植えていきます。
IMG_9571
お母さんたちも見に来てくださいました。ありがとうございます꒰*´∀`*꒱
IMG_9574
みんなだんだん慣れて来たので、テンポよく進んでいます。
IMG_9580
きゃーーー!!やめてやめて!!カエルとおたまじゃくしに大騒ぎ。
IMG_9602
田んぼにはこんなちいさなかわいい生き物がいっぱいいるのです。
IMG_9558
田植え完了!!みなさんお疲れさまでした!!
IMG_9598
思いのほか田植えが早く終わったので、山の上にある秘密の展望台へ。
くねくね道を上がっていくと、広がる大パノラマ!!
那須連山も見える絶景ポイントでした꒰*´∀`*꒱
空気の澄んだ日は、富士山も見えるんだそうです。
IMG_9657
外で食べるお昼ご飯は最高!!いただきます(o´∀`o)ノ
IMG_9665
みんなおなかいっぱいになったかな??
IMG_9676
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!!
高瀬集落営農組合のセンセイ方、お世話になりました!!
IMG_9638
くらしのがっこう稲作部はまだまだ部員募集中です。
次回は7/4(土)に田の草取りとほたるのゆうべを行います。お楽しみにーーー!
 
 

PageTop