泣くが勝ち!泣き相撲大会。

少し前のことですが、黒田原神社で行われる「泣き相撲」に参戦してきました。
赤ちゃんの元気な成長を祈願して行われるこの泣き相撲。
赤ちゃんたちは、東と西にわかれで対戦します。
筋骨隆々の力士の格好をしたおじさんに抱っこされて、
のこったー!のこったー!のかけ声で、ゆ〜らゆ〜らされて、
先に泣いた方が勝ちです。
なんせ抱っこできる赤ちゃんのうちしか出られないので、一生に一度の晴れ舞台。
同級生のお友達も出るので、ムスコ氏もはりきって・・・のつもりが、
出番の直前まで抱っこで爆睡。ちょうどお昼寝の時間だったもので。
急に起こされて、知らないおじさん(しかも裸!)に抱っこされたもんだから、この表情。
image
対戦前からの大泣き!いいぞいいぞ。
 
そしていざ!はっけよーい、のこった!
image
のこったー!のこったー!
image
あれ、泣いてない??
対戦相手も泣いてない・・・
 
会場もザワザワ。泣かないね。どっちも泣かないね。
 
おーいムスコよ、さっきみたいに泣いておくれ!
こんなこと普段は思わないのに、まったく勝手な親です。
 
結局、どちらも泣かずじまい。でも大丈夫。
こんな時も機転が利く行司さん、「どちらも我慢強いので勝ち!」
まるく収まりました。笑
 
お友達にも会えて、豚汁やお餅の振る舞いもあって、
赤ちゃんがいっぱいで、楽しいイベントでした。
 
最近のムスコ氏は、お友達と遊んだり(主におもちゃを取る。。。ごめんね)image
男の子らしく、段ポールでトンネルくぐりをしたり(おもちゃ箱だったのに破壊されました・・・)
image
おかげさまで元気にのびのびと育っております。
もうすぐ10ヶ月。はやいものです。

PageTop